濱田庄司-没後30年記念-

日本民藝館にて開催中の特別展に行ってきました。
柳宗悦が興した民藝運動を支えた一人として、素晴らしい陶匠として、遍く濱田の名は知られています。
代表的な作風の大皿、壷などが数多く展示されていました。
流し掛けや黍(きび)紋はもちろんのこと、赤絵、鉄絵など、プリミティブな美しさが生み出すダイナミズムは、最小限に手を加えられた地球のかけらを見るようです。

民藝館へ行く前、11時過ぎに渋谷ロフトを久しぶりにうろついていましたらある人から電話が。
切り際に「今日のランチは何? あとで日記にアップして」と言われましたのでお約束のブログ更新です(笑)。
南青山5丁目、和風ラーメン「だるまや」にて冷やしそばをいただきました。
美味しかったので完食。嗚呼・・・(^^;

いつ見ても美しい佇まいの日本民藝館正面玄関 / 冷しそば(ちょっと酸味のあるゴマスープ)
CA9W3T9N.jpg CAZ6VT0X.jpg

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2008年7月 8日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「七夕当日ライブ」です。

次のブログ記事は「ひ~さ~し~ぶ~り~~~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。