MEMOの最近のブログ記事

友人がしきりに薦めてくれたのでZac Brown Bandを聞いてみましたら…。
80年ー90年代にベラミー・ブラザースとかアラバマとかダイアモンド・リオの洗礼を受けた人なら絶対に避けて通れないサウンドですよ、これは。
iTunes(Japan)で1時間17分のライブ(2年前)がフリーで聴けますし、CMTのサイトでは最新のライブ映像も見られますし、彼らのHPにアクセスすれば新譜が全曲フルコーラス聞けます。
上に挙げた懐かしいバンド名にコツンときた方は一度聞いてみてください。

iTunes Store(Japan)では、Zac Brown Bandで検索し、iPodcastのバンド写真アイコンを突っつくと下方のリストにライブ音源があります。

CMTの最新ライブ映像はコチラ
http://www.cmt.com/videos/zac-brown-band/255924/chicken-fried-live.jhtml

11月18日発売予定の新譜はここで試聴できます
http://zacbrownband.com/discog/?v=&a=1&id=1

自分のライブはもちろん楽しいんだけど、ヒトサマのライブを見に行くのも、じつは大変好きなのです。
カントリーやブルーグラスのライブであれば尚のこと。

%E3%83%81%E3%82%B12%E6%9E%9A.jpg %E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

私が行く予定の、2つのコンサートをご紹介。
6月3日(日) よこすか芸術劇場 17:00~ (S席¥5,000)
「YOKOSUKA 国際交流フェスタ」Y’s COUNTRY WORLD
出演予定は;The Players、Rodney Crowell、Pam Tillis、Mandy Barnett

The Playersは、ナッシュヴィルのスーパー・スタジオ・ミュージシャン・バンドです。
Eddie Bayers on drums
Paul Franklin on pedal steel
John Hobbs on keyboards
Brent Mason on guitar
Michael Rhodes on bass

カントリー好きな人なら、ご贔屓アーティストのアルバムで、参加ミュージシャンの名前に、上記どれか或いは全員の名前がクレジットされているのを見た経験があるはず。
横須賀市制100年を記念する事業で、なんとこんなイベントが企画され(一体誰が企てたのでしょう!?笑)、日本にいながらにして彼らの演奏が聞けちゃうありがたいチャンス到来です。
さらにゲストシンガーとして魅力的な3人の名前が挙がっています。
ロドニー・クロウェルは数々の大ヒット曲を書いた著名なソングライター。
自身のアルバムはもちろん私の愛車ではヘヴィ・ローテーションですが、誰もが知っている大ヒット曲としては(カントリーファンなら、という前提でものを言ってます。そうじゃない方、ごめんなさい)、"Please remember me"/Tim McGraw & Faith Hillや"Stars on the water"/George Strait等、きりがないほど。
パム・ティリスは、カントリー界レジェンドの1人メル・ティリスの娘で、彼女自身もたくさんのヒット曲があります。
一番好きな曲は"Mi vida loca"かな。(^^;
6年位前にラスヴェガスのHouse of Bluesというライブハウスで見たことがあり、ノリノリでキャーキャー騒ぎすぎて翌日声が出なくなっちゃいましたですよ。
マンディ・バーネットは、唄の上手さでは定評があり、パッツィ・クラインの生涯を唄とお芝居で綴ったショーが1年間ライマン公会堂で行われた時に主役に抜擢されました(と記憶しています)。
手元に資料がなく、記憶だけで書いているので間違っていたらごめんなさい。
その翌年、同じような手法でやはり1年間ライマンにかかっていたハンク・ウィリアムズのショーのまさに千秋楽を見に行ったのでした。
終盤でほろほろ泣いていたのに、ふと時計を見たらオープリーにヴィンス・ギルが出る時間となってしまい、ハンカチで目を押えつつも途中で帰ってしまいました。(^^;
心残りだったなぁ。

我がカントリーバンドThe Oklahoma Stampede(ヴォーカルで参加)でもなぜか上記3人のヒットを1曲ずつ演奏していて、パムの"Burning memories"はヤッチが、ロドニーの"Stars on the water"と、マンディの"Jackson"は私が唄っています。
そのうち機会があれば是非皆様に聞いていただきたいものです。
でもその前にホンモノをどうぞ!(笑)

もう1つのコンサートはTOWN HALL PARTY YOKOHAMA 2007。
6月30日(土) 横浜・にぎわい座  16:00~(前売り¥2,500)

こちらの出演者やスタッフは知り合いだらけです(笑)。
毎年行なわれているコンサートで、OSも第1回目に出させていただきました。
出演者はこんな顔ぶれ。
*町内会
*福原照明
*尾崎ブラザース
*ニュー・アップル・シード
*ブルーグラス・プラネッツ
*森山美果
*サミー平野&ドランカーズ
*ケン川越&ウェスタン・クルーナーズ


4月は以下のライブにも行く予定で、暫くはウキウキワクワクな日々が続きそうです。
4月17日(火) クリス・シャープ・バンド 銀座ロッキートップ
すでに日本中でライブが行われており、その評判に期待は高まるばかり。
4月20日(金) 元祖、ラグパパジャグバンド 曙橋バック・イン・タウン
お馴染み「元祖」に、関西からジョシュ大塚さん率いるラグパパを迎えて、さぞや賑やかで楽しいライブが繰り広げられるものと予想されます。
4月30日(月祝) ガーフ・モーリックス 横浜サムズアップ
ガーフはあのルシンダ・ウィリアムズのサポートメンバー。
今回の来日公演はマイミク・Twangさんプロモートです。

お時間がございましたら皆様も生の音楽を楽しまれてはいかがでしょう?
存外楽しいものでございますよ。

ブラの付け替えストラップ(肩ひも)について。
今まで使っていたものが、ある日突然着用時にブチッと切れてしまいました。
透明のものです。
Tri○phのショップへ行ったらよく似たものがありましたので購入。
ところが見事にかぶれてしまいました。
皮膚がこすれてじゅくじゅくする始末。
軟膏を塗って1週間ほどストラップレスで対応してましたら、ようやく傷は癒えてきましたが、同じストラップをもう二度と使いたくありません。
以前使用していたものではかぶれもこすれもなかったのですが、どこでゲットしたものか、記憶にありません。(^^;
このようなものをお使いで、これはいいよ、という製品をご存じでしたらそっと耳打ちしてくださると嬉しいです。(^人^)

ちなみに、写真が某ト○ンプ製。ツヤがあります。
ずっと使用していてかぶれなかったものは、もう少し薄手でマットでした。

strap.jpg

これって日記か?(笑)

Reading Glass

| コメント(4)

ツレアイの眼鏡のつるが折れてしまったので、渋谷東急ハンズへ買いに行きました。
見た目が面白かったので選んだのがこれ。

ケースの厚さは約1cm         ケースから出したところ
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%85%A5%E3%82%8A.jpg %E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A0.jpg

まずこんなふうに広げて       最後はこのカタチに
%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%9F.jpg %E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%AD.jpg

川崎では肉肉肉!

| コメント(1)

>この前後に並ぶであろう、美味しそうな日記。
このことでっかー(笑)。もう、肉喰えませーん。
200702251955000.jpg

200702251957000.jpg

| コメント(3)

070225_05.jpg

別にコーヒー淹れられるほど体温高いわけじゃないですが、ワタクシ、ここ数日、まさに臥せっておりました。が、もう大丈夫です。明日のロッキートップで、このバンドが新しい名前でデビューを果たす頃には、元気にステージに立てている予定です。もちろん失ったモノも少なくありません。この前後に並ぶであろう、美味しそうな日記。勝手にカラダが幽体離脱して川崎へ向かいそうになるのをぐっとこらえ、ワタクシは寝ていたのであります。(ノω・、)

くそー、そのぶん、明日のロッキーは楽しませてもらうぜ。( ̄ー ̄)

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMEMOカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはLIVE REPORTです。

次のカテゴリはコイケ日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。