蜂の一刺し

| コメント(9)

と言っても、その昔、マスコミを賑わせた政治スキャンダルではありません。
うちのモクレンの木にスズメバチが巣を作りました。

どひゃぁ、こええええぇ!((((;゜Д゜)))

このところ、2階のベランダによくスズメバチがいるので近所に巣があるとは思っていましたけど、まさかうちの庭にいるなんて・・・シクシク。
まだ直径が5cmほどしかないちっこい巣ですが、コワモテの若い蜂がブンブン飛びながら警戒しています。
一刺しされるのは怖いし、ほっといて巣が大きくなるのはもっと怖い。
物怖じしない(笑)ツレアイが棒で叩き落とし、同じ場所にまた巣作りされないように殺虫剤をたっぷりスプレーしてくれました。
2,3分後に蜂が戻ってきてしばらくその場を飛び回っていましたが、そのうち諦めた様子。
それからあとは戻ってくる気配はないので、どうやらこれで一安心です。
巣をポリ袋に入れてしっかり口を縛ったツレアイによると、巣の中に青虫が蠢いているそうですが(私は怖くて見れない)、これって女王蜂の餌になる青虫なんでしょうか? 
それとも今頃の女王蜂って青いんでしょうか?
うーん、なんかおぞましすぎる・・・

コメント(9)

ミツバチは自分の命と引き換えに一刺しですが、スズメバチの場合は何の遠慮も無く力の続く限り何度でも刺します。興奮した蜂からでる蜂汁?で仲間も集まります。命に係わるので怖いです。

>D-35さん
>何の遠慮も無く力の続く限り何度でも刺します
私が歴女なら、そこに戦国武将の勇猛さを見てしまうかもしれません(笑)。
ま、幸か不幸か、私は歴女ではなく、ただの蜂嫌い(嫌いっちゅーか怖いだけ)なので、再来週末の箱根フェスでは、虫除けスプレーを腕といわず足といわず服の上からでもジャンジャン吹きかけて予防に相努めるです。

 うわ、勇敢!でもそれって結果オーライで、素人がやるのは危険だと思うな。一度刺されて抗体が出来た後また刺されると死ぬ事あるってよ。
 うちも夏みかんの木に作られた事アリ!
でももう15センチくらいだったので区役所に連絡して
駆除してもらった。巣の中には当然幼虫が、蜂の場合青虫ではなくて白い芋虫みたいな奴です。
 ただしスズメバチの場合それが3センチくらいあって、ひょえ~です!!

>銀さん
アブナイですよねぇ。一応止めたんですよ、ホントに…
イヤ、ホントにホント、焚きつけてなんかいませんてば(笑)。

ひょ~えぇ~~~っ;それは怖い!!!!
相方さんもよくご無事で!!
つーか青虫うじゃうじゃも寒怖い~っ!!!
何故青虫なんでしょね~っ ひゃ~っ

スズメバチはマジ怖いですから注意必要です。

>せせらぎさん
うじゃうじゃ、ではなく1匹だけ。
ポリ袋の口をキューっと閉めてありますけど、生ゴミ用ペダルペールの中にまだ入っています(汗)。
ごみ収集日は明日なので。
うーん、いやーんw

>かっちゃん
ガラス越し、網戸越しに何度も顔を見られているので、憶えられていたら怖いなぁ。(^^;;;

私の実家では家の中の洋服ダンスの中に
スズメバチ(黄色)の巣がありました。
親父は「来るものは拒まない」信条なので
そのままにして夏が過ぎていきました。
翌年は来なかったと言っていましたので
きっと人間との同居は快適ではなかった
んだと勝手に想像しました。というわけで
スズメバチは恐くないのだと言いたいが
あの風貌だとついやっつけたくなるのも
分かりますね。

>jinさま
うわぁ、家の中ですか! 
軒下に作られたという話はよく聞きますけど、洋服ダンスの中とは、本当にびっくり。
ひと夏の間、蜂を刺激しないよう気を遣って過ごされたご家族を思うと「ご苦労様、よくぞご無事で」と労いの気持ちでいっぱいになってしまいます。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2009年8月18日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事前公開」です。

次のブログ記事は「初めての「風に吹かれて」(東京大森)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。