コンテンツ

| コメント(2)

防災用非常持ち出し袋の中身w

飲料水や食品の期限が切れて消費(つまりお腹に納めてしまう)したあと、補充するのをすっかり忘れてしまい、いつの間にかほったらかしになってしまう我が家です。
今回「また用意しておかなくちゃ」というキッカケになったのは、友人の日記で4月27日に地震雲が観測されたことを読んだから。
私自身、地震雲によって新潟地震を予知した(場所の特定はできていません)経験上、かなり信じています。
(結果的に、今回は事なきを得たようですが・・・)

食料品は、賞味期限が半年以上あり、なるべくそのまま食べられて、消費する時にうんざりしないもの、を条件に選びます。
家族が少ないし重いものは持てないので、何も持たないよりはまし、1,2日生き延びられればいいや、と割り切って。
焼いた干物の缶詰(これ、案外美味しい)、ドライフルーツ、コパンガーリックトースト、ブドウ糖、ミニサイズのカップうどんやカップヌードル等。
飲み物は500mlのペットボトル4本(水X2、茶、ポカリ)。
忘れちゃならないのがゴローの袋入り処方食です。とりあえず6パウチあれば4日間は何とかなる!
下着、歯ブラシ、タオル、化粧品(いつも使っているメーカーの試供品をもらっておくと便利)、現金、常用している薬・・・あとはなんでしょう?
これは絶対に必要だ、というものがあれば教えてください。

コメント(2)

割り箸!!
てかその状況でスキンケアまで考えてるなんてすごいわ。日常なのに化粧落とさずに寝てるバワイじゃない。見習わなくては…( ゚︹゚;)ウッ

じつは、自分では思いつきもしなかったんだけど、「早急に日常を取戻すのが大切なので女性は化粧品を忘れずに」と言われたの。
なるほどそうかなぁと。
避難所で顔がバリバリ乾燥するのってかなり辛いものがあるかもしれないので、とりあえず化粧水と乳液だけでも。

割り箸、忘れてた。ライフラインが復旧してないと、マイお箸を持っていても洗えないかもしれないから、絶対に割り箸がいいですね。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2007年4月30日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百花繚乱」です。

次のブログ記事は「急募!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。