百花繚乱

| コメント(3)

晴天に誘われて、大船植物園へ行ってきました。
1年ぶりかな。
バラ園だけはまだちょっと早くて、2~3種類しか開花してませんでした。
ベンチに座って爽健美茶とおにぎりと深呼吸の一人ランチ。
平日の昼間なので園内は高齢者と幼稚園児がいっぱい来ていました。
節度ある落ち着いた幼稚園児と、ハイテンションで声高な高齢者たち・・・笑

名物の花時計      /       ひすいかずら(手はヨソのオバチャンの) 
%E8%8A%B1%E6%99%82%E8%A8%88.jpg %E3%81%B2%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89.jpg

八重桜             /            ○○かずら
%E6%99%AE%E8%B3%A2%E8%B1%A1.jpg %E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89.jpg

八重桜は「普賢象」といい、室町時代から栽培されている最古の品種。
薄紅色をまとったいにしえの貴人のような印象でした。

○○かずらは大変珍しいもので、2001年に長崎の無人島で発見されるまでは、熊本で1固体の自生地が確認されていただけだそうです。
説明をふむふむと読んでいたら、肝腎の名前(○○の部分)を忘れてしまいました。(^^;

藤の花(藤棚ではないのもオツです)    /   モッコウバラもお見事
%E3%81%B5%E3%81%98.jpg %E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%B0%E3%82%89.jpg

コメント(3)

おお
懐かしい!
花時計 まだあるんだ~
ここのバラ園は大伯父がなにやらかかわっていたはず。
バラのなんとか名誉会員で、今は長野でバラの栽培をしてます。
小さい頃に行ったきりだなぁ。
花時計見にまた行ってみよかな。

ここの思い出って他には とけたアイスクリームの記憶しかないかも(売店で買ったらどろどろだったんだよ)

コイケさんの情報につられて、今日ワイフとフラワーセンターに行ってきました。 牡丹と藤がきれいでした。 芍薬と薔薇は、まだもう少しですね。 近くにあるコーナンホームセンターは、アメリカみたいなショッピングセンターで、驚きました。

>じゅんじゅん
大伯父さまは、蓼科の有名なBイングリッシュガーデンにももしかしてかかわりが?
あそこ、とってもステキなので、リピートしましたよ~。

買ったアイスがドロドロに溶けてたなんて、悲しすぎるっ!
どう落とし前をつけてもらったの?(笑)

>osakabeさん
今月半ばにはきっとバラ園も見頃かも。
次回はコーナンホームセンターに寄り道しよっと。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2007年4月27日 17:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日もBIT」です。

次のブログ記事は「コンテンツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。