コーラス練習

| コメント(2)

今日は重点的にコーラス練習をやろうと茅ヶ崎に集合しました。
ところが思わぬ渋滞で大幅に遅刻してしまった私は、メンバーに対して申し訳なさのあまり・・・ではないと思うのですが(笑)、一曲目のハモからまったく声が出ません。
到着後10分もしないうちに「それでは皆様さようなら」と言いたくなったほどです(笑)。
ま、それでも2曲目3曲目と進むうちにソコソコ出るようになりましたので、本番前の軽いリハーサルは大切だと確信するにいたりました。
来月からはロッキートップ直前のカラオケ集合時間に遅れないようにしますね。 >バンマス (ほぼ業務連絡)

2時間ほどでしたが練習に集中しましたので写真はありません。
本日のメンバーは、麹さん、ayakoちゃん、shunさん、コイケ。
本日のおやつは、ヴァンホーテンのチョコ、カルピスキャンディ、レモンの皮の砂糖煮、龍角散のど飴(ローヤルゼリーとプロポリス配合)でございました。以上。

コメント(2)

以前、私は少しの間、音楽のプロデューサーをしていたことがありました。ある日、演歌でデビューし、その後ポップス系に移った女性アイドルと出会いましたが、その娘もコイケさんと同様に、一定時間のボーカルトレーニングをしないと声が出ない人でした。スタジオに入るときは、2時間も前に入って「あ〜え〜い〜」などと声を出しているのです。ライブのときも同様です。録音やライブが頻繁だとそうでもないのですが。彼女は幸いなことに私以外のプロデューサーの指導で「大ヒット」を出しましたが、その後しばらくして、コンサートに行って彼女と会って、いまでもボーカルトレーニングしてるのか?と聞くと、「そうです」と応えていましたが、「音程狂ってましたか?」と真剣な顔でいうのが、かわいかったのでした。前もって声を出さないと本番で声が出ないというプロ歌手は多いですよ。がんばって!

>jinさま
あ~え~い~お~う~♪
昔よくやりました。
今は発声練習をする環境が整っていないものですから(やれば近所から苦情が・・・)、最近はトンとご無沙汰です。
声って使わないとサビますよね。

声帯ポリープができやすい体質(?)なので、風邪を引いたときは唄練禁止と耳鼻科の先生から言われていますが、ライブは敢行しちゃいます。その時だけは直前練習での声をセーブしますけど。

明日はカントリーバンドの練習、来週はもうちっとデカイ音のバンド練習、と続くので、いい調子で声が出てくれるといいですが。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2008年4月27日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、他(爆)」です。

次のブログ記事は「今日も練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。