カナダからの手紙、ならぬ・・・

| コメント(5)

松茸(笑)。
食いもんネタが続いています。

去年まではたまに中国産を食べたものですが、今年はちょっとその気が起きません。
メタミドホス、メラミン、エタノール、次は何だろうなんて考えてしまって。

で、以前から気にはなっていたのですが購入機会がなかったカナダ産をデパ地下で発見。
小ぶりッちゅーか、こんなちっこいのんまで採ってしまったら収穫がどんどん先細りして、結局カナダ産の価格も高騰するのでは、なんていう心配しなくてもいいか。年も年だし(笑)。
で、情け容赦なく刃物を振り回し、ちっこいのんを細かく切って松茸ご飯にしてみました。
大きいのん(それでも並みの椎茸程度)はそれぞれを4つに割いて鯛の切り身(ハモはありませんでした)、お豆腐、三つ葉と一緒にお吸い物にしてみました。
スダチもあるのでほぼ土瓶蒸しの味ですが、専用の土瓶が我が家にないので、吸い物椀でいただきます。

下ごしらえのとき。
昔、母がやっていたとおりに濡れ布巾で表面の汚れを取っていましたが、思うように取れません。
本当(の松茸)ならばもうとっくにいい香りがしているはずなのに、何の匂いもありません。(^^;
ええいままよ、洗ってしまえ!
流水でごしごし洗っていましたら、なんとそのうちに松茸の香りが・・・。
とっても控えめですけど(笑)。
まぁ、見た目ほど椎茸に近いモノではなかったとわかり(笑)、それなりに晩御飯が楽しみになってまいりました。

CADBV4AN.jpg

コメント(5)

 あ~、デパ地下にはもう出てるのか。
スーパーでは去年あたりから中国産は敬遠で、見かけない。
 
 エリンギとインスタント・マツタケのお吸い物を使った偽装マツタケご飯という手もありまっせ~!

米国はカリホルニアの山中にはえてる
とは聞いたことがありますがカナダ産
は初耳です。

松茸の香りがする薬物が売られてる
そうですから、余り香りがきついのも
怪しいですぞ。

>銀さん
>偽装マツタケご飯
コロリと騙されちゃいそうです。σ(´ー`;)

某〇orrisのギターのロゴをサンドペーパーで消してカタカナでマーチンと書く、というアホ話にどことなく通じるものがあるようなないような(笑)。

>歪さん
カナダ産には松茸フレイバーを振りかけていないようでした。

で、土瓶蒸しもどき、むちゃくちゃ美味しかったです!
あ、写真撮り忘れた・・・。

マツタケはもう10年以上、食べてないです。。。(泣)

>かっちゃん
子供の頃、母が国産の松茸をふんだんに焼いて食べさせてくれたのは夢か幻・・・。
あまりにも美味しくて、父の分にまで手が伸びたことを覚えています(笑)。
こと松茸に関しては国粋主義者でいたかったです(涙)。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、が2008年10月10日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キー・ライム・パイ」です。

次のブログ記事は「北斎DNAのゆくえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。