こんな雨の日は

| コメント(10)

お買い物に出るのが億劫です。
今週は4月に戻るような涼しさと聞いていたので、昨日のうちに今晩のおでん材料を調達しておきました。
「え、おでん・・・」(ネガティブな声音で)
これは本当にツレアイが今朝吐いた言葉です。
ええぃ、関東煮(かんとだき)で何が悪いっ!とは言い返しませんでしたけど(笑)。
んで、今はゴトゴトと煮込みの真っ最中です。
タネが動かない小さな火で、じっくりと。 ゴクッ。

こんな雨の日は、
お買い物に出るのが億劫です。
お腹が空いてお昼ご飯が食べたくなりましたけど、めぼしいストックがありません。
ふと目に付いたのがカップ焼そば。
そういえばshunさんが出来上がりの麺を炒めるとかブログに書いていなかったっけ。
それを読んで、なるほど、と思ったんだっけ。
べりべりと包装をはがし、お湯を注いで待つこと5分。
その間に冷蔵庫を漁り、ローストポーク、おでん用に買っておいた生だこを見つけてニンマリ。
キッチンハーブの浅葱と一昨日仕込んだ新生姜の甘酢漬も刻んでいるうちにタイマーが5分を告げます。
熱したフライパンでタコとお肉を炒め、麺も加えて強火でジャーっと。
我が家の家宝とも言える、故水野半次郎作の黄瀬戸に盛り付けてみました。
目で楽しめば、より美味しくいただけるかと思って。
結果は、目が楽しいだけでした(笑)。
あ、でも、自分で漬けた新生姜は美味しかったです。(^-^)V

CAJCLUZE.jpg CAVYIICD.jpg

コメント(10)

名陶に 即席の究麺!

う〜ん ガンダーラ悟りの光が見えてくるようなシュールなコンビネーション。 壮大な宇宙の営みに思いを馳せながら召し上がり下さい。

P.S. 私も新生姜でガリを作りました。

こんな雨の日はお仕事に出るのが億劫でつ。あ~、おでん、良いでつね~。豆腐三兄弟で「一杯やっか。」(古っ)

>Dadさん
新生姜の他に、新玉葱とミョウガタケも漬けてみました。
和風ピクルスですね。
全部(゚д゚)ウマー
それとは別に醤油ベースで、小茄子も漬けてみました。
そろそろ食べごろかと思います。\( ̄▽ ̄)/

>エディさん
銀座ロッキートップのそばに、美味しそうではあるけれどちょっとお高そうなおでんやさんがあるですよ。
7月の終わりごろに陛下やばんますが出るライブがあるので、その前にそこで一緒にお腹を満たしてからロッキーへ行きません?(笑)
その頃じゃ暑いか。(^^;;;;;

この記事夕方みてしまったもので・・・
会社帰りにスーパーへ寄り道。
新生姜、インスタント麺・・・
思わず買ってしまったがな。。。

私も漬けてみました。
きれいなピンクになりました。
明日が楽しみで~す。

お腹空いてきました。。。w

小茄子の漬け物は山形の鶴岡あたりが有名です。歯ざわりがよくてお酒がどんどん、飲み過ぎますね。経験では昼酒の方が旨かった。小茄子は粋な
漬け物です。

>Rikoちゃん
新生姜は綺麗なピンクが出れば大成功。
旬の味覚を楽しんで。

>かっちゃん
あ、またヤヴァイ時間にご覧になりましたね(笑)。

>Jinさま
小茄子は塩漬けと相場が決まっているのに、血迷って醤油ベースにしてみました。
練辛子をちょこっとつけたらお醤油味も美味かなと思って。

高そうなおでんや、知ってます、行ったこともあります。たしか「たなか」と。そう、同伴出勤のオネ~チャンと。そんな時もあったわねェ。

ロッキーに近いのは「やす幸」ですがな。
陛下とばんますも誘って、みんなで同伴出勤すれば最高に楽しいかも!
エディさんが接待費で落とせるなら、だけど(笑)。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、が2009年5月29日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のウォーキング」です。

次のブログ記事は「寄席でカントリー&ブルーグラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。