博物館と遺跡

| コメント(2)

Y150(開港150周年記念)関連イベントであちこち盛り上がっている横浜ですが、我が家の近所にある歴史博物館でもこんな企画展を開催中。

「絵地図・浮世絵にみる開港場・横浜の風景」

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

開港当時の横浜の風景を浮世絵として多数残した貞秀、広重(二代目と三代目)を中心としたコレクションは、文明開化を畏る畏る受け入れる日本人の姿と変わりゆく町を鮮やかな色彩と斬新な遠近法を用いて描き出しており、1点1点楽しく鑑賞できるものでした。
がしかーし、ちょっと展示数が少ないのね。
まさかという表情ありありで、「これだけじゃないですよね?」と受付のおねいさんに聞いてしまったワタクシなのでした。(^^;

ついでに隣接する大塚歳勝土遺跡公園で有酸素運動(ウォーキング)もしてきました。
てゆーか、本当はコッチが主目的だったのです。
軽く燃焼して、コイケは本日も無駄に絶好調!!! \( ̄▽ ̄)


竪穴式住居跡(型を取り、ガラス繊維を用い、石膏や樹脂等で覆って造形保存されているもの)
CA947WW3.jpg

住居は復元されて自由に中に入ることができ、子供達の格好の遊び場となっています
CASVVFN4.jpg

住居内から外を見る / 今様古代人(衣装は誰でも着用可)の子は狼煙の代わりに携帯電話(笑)
CAVETPIS.jpg CAHWKO0D.jpg

コメント(2)

うわぁ めっちゃ好きです<竪穴式住居の復元

一泊二日とか出来たらいいのにと行く度に思います。
青森に三内丸山遺跡という巨大な遺跡群(村ごと)が
あるんですがお墓もあったりして面白いですよ。

現在のお子様ナイスシャッターwwwww

Y150も行きたいよ~~(ジタバタ

>せせらぎさん
友人に旅行代理店社長がいますので、今度提案してみますね。
その会社の主力商品はハワイでのウェディングなので、竪穴式住居お泊りツアーにどういう反応を見せるか予測もつきませんけど(笑)。

Y150の見どころがイマイチつかめませんが、ベイエリアとその周辺はどんどんきれいになっていますから是非遊びに来てね。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、が2009年6月 2日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寄席でカントリー&ブルーグラス」です。

次のブログ記事は「黙祷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。