目的は1つだったのに・・・

| コメント(2)

私がお香好きなことを知っているニューデリー産の友人Mr.Ghandiは、毎年詰め合わせを送ってくれます。
毎年必ず送ってくださるので、かなりたまってしまいました。
細長いスティック用のお香立てを数年前の引越でなくしてしまった、ということもありますが。

今日は朝から小雨まじりのお天気で、ちょっとムシムシするけどそんなに暑くありません。
散歩がてら中華街の「チャイハネ」へお香立てを探しにいってみました。
木製のやら、金属製のやら、いろいろありましたが、made in Indiaの陶製品に決めました。
インドのお香は、締め切った部屋で焚き込めてしまうと、とても強すぎます。
だから窓を開け放したぐらいがちょうどいいかも。

そうそう、久し振りに茉莉花茶が飲みたくなって、たまに中国茶を買う「悟空」へ寄ろうと思いましたら定休日でした。
しょうがない、「源豊行」で買うか、と思ったらこちらも定休日。
茉莉花茶は、春に摘んだ茶葉に、夏咲いた花で香りをつけて秋に出荷されるそうですね。
だとすれば、新茶にはまだ少し時期が早かったかもしれません。
それは次回のお楽しみということで気を取り直しました。

そういえばツレアイが、葱いっぱいの肉まんが食べたいと言っていたのを思い出し、市場通りの「翠香園」へ。
ついでに馬拉羔も美味しそうだったので、一緒に御買い上げしましたw。
さらに、畳み掛けるような「胡麻団子もオイシイヨ」と言うおねいさんの言葉に抗えませんでしたww。
ふと見ると焼きあがったばかりの焼豚がいい色艶でバットに並んでる・・・。
(いつも焼き豚を買う「有昌」は定休日でシャッターが下りていたのをチェック済み)
これもください、と考える前に口をついて言葉が飛び出してしまいましたwww。
ココナッツ・パイは辛抱しましたのでまぁよしとしましょう。
それでも紙袋は予想外にズシリと重かったです。(=_=;

これが2007年の詰め合わせ   /  さっそくゼラニウムを焚きました
is.jpg stand.jpg

コメント(2)

中華街は水曜日か木曜日がお休み多いですよ~。
翠香園の『ねぎ沢山肉まん』小さいけれど美味しいですよね。
涼しくなったから、これからが肉まんの季節ですねぇ。
私もお香すきです。
鎌倉の小町通りにあるお店とか、京都へ行った時に買ったりしましたが、
そうか・・・身近(毎日来ている)中華街にあったのですね。
かわいいお香立ですね。
チャイハネはいろいろな国のものがあるから楽しいね。
近くにいてもなかなか行けないのだけれど・・・

>Rikoちゃん
中華街の肉まん、どこが一番オススメですか?
あと、シュウマイも知りたい。
今度コッソリ教えてね。
そういえば、某SNS・マイミク(笑)のばんます(平仮名の人)も勤務先が中華街のすぐそばなのよん。
Rikoちゃんとは顔合わせてるかも。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2007年8月29日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箱根ブルーグラスフェス07」です。

次のブログ記事は「昨日のバタバタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。