運ぶ人(写真アップ)

| コメント(6)

某SNSマイミク・Bさん(笑)の日記で、大人の科学マガジンVol.17の付録がテルミンだと知りました。
以前ドキュメンタリー映画で見てからあのフィ~~~ンという音が耳にこびりついてしまっています。
思い出すたび、ちょっと身をよじるんですけど。
うーん、ミニテルミン、63%欲しいかも。(^^;

さっそく学研のHPをチェックしましたら、バックナンバーに「茶運びからくり人形」を発見。
いきなりテルミンは頭の中からさくっと消滅し、Vol.16をポチッとな(笑)。
昨日届いたのですが、説明書を読んだだけでガックリきてしまいました。
かなり難しそうです。
一所懸命組み立ててもきっと動かないに決まってる・・・。
箱から出さず押し入れの中にそっと放り込んで、つとめて忘れることも選択肢の1つではありましたが、まぁ、やるだけやってみるか、と気を取り直して今日組み立てました。
そうしましたらなんとあなた、動いたのですよ!
お盆にお茶碗をのせた途端にカタカタカタカタカタ・・・
少し前進してから頭をコックリするのでお茶を受け取り、お茶碗をまたお盆に返すとUターンして帰ります。
ひゃぁ、かわいい!! 
ついでに幸運も運んできてくれる気配は今のところありません。(^^;

説明書によると、着物を作るのは1時間半かかるそうなので明日に回すことにし、この段階で全裸での記念撮影です。
18歳未満の良い子が見てもかまいません(笑)。
着物が仕立てあがったら(木工ボンドとハサミで作ります)また写真をアップします。

オールヌード        /  着衣の際はまた頭を取って。
doll.jpg aware.jpg

羽織にかかれば完成間近(2時間経過) / 送られてきたダンボールをバックに、ハイチーズ!
haori.jpg kansei.jpg

コメント(6)

18歳未満の良い子が見ても・・・に、敏感に反応してしまうエディ氏。でも、よく見ると漫画「キテレツ」に登場しそうな人形でつね。さて、1時間半かけて造る着物とは?運針が得意なエディ氏なら45分で仕上げ、帯を解きながら「良いではないか(エロい口調で)」とか言って遊ぶかも。

>エディさん
針と糸ではなく、木工ボンド(速乾)とハサミと定規とカッターで作りました。
あー、肩こった!
結局2時間半かかったよ。

>帯を解きながら「良いではないか
この悪徳代官めっ!
それとも越後屋の方?
お前も悪よのう、ふっふっふ。

口の固いママ、また見つけた?(笑)

そちらさまのバンドのマンドリン弾きの方にどこか面影がにているような。

>まるみさん
色白でポッチャリ可愛いですよね。
どう見てもアイドル系だわ~!
ってことはやっぱり宮本さんに間違いありません。

すごいー。こんなのがあるんですね、きょうびの日ノ本には…。

取扱注意の背景が意味深です。

>武夷岩茶さん
これが雑誌の付録ってのが凄いでしょ。

着物を作る苦労を思い起こせば、本体なんてチョロイモンでした。

夜中に勝手に一人で動き出さない保証さえあれば、かなり完璧に近い玩具と言えましょう。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2007年9月 6日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日のバタバタ」です。

次のブログ記事は「day & night」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。