想定内想定外

| コメント(6)

アクアラインを使って千葉館山へ遊びに行ってきました。
海ほたる経由で房総半島へ行くのは2度目なのですが、初回は開通直後のことだったので当時の記憶は残存しません。
「あら~、千葉って近いのね!」
(東京湾の横断は確かに楽だが、そこから半島の先端までが遠いことは忘れている)

館山道を走れども走れども目的地に着きません。
いい加減ウンザリし始めた頃、ようやく館山1つ手前の終点で降りましたが、そこから「南房パラダイス」までの距離もこれまた想定外!
ちょうどお昼時だったので、美味しいものにありつけそうなお店はないかと目を皿のようにしながら走ったのですがみつからず、結局園内併設の和風レストランで刺身定食をいただきました。
味については言及いたしませんが、ある意味において想定内でした(笑)。
園内は、テーマ別の小さな温室がいくつか連なって、最後に大温室に到達します。
展示植物内容も、それらの手入れもまずまずでした。
全体的な寂れ感はあるものの、この満足度(え?)は想定外と言えるかもしれません。

もう1つ行きたかったのが「大多喜ハーブアイランド」。
房総半島のおへそのようなところに位置する町ですが、白浜から20km位かなと思っていましたら、これがまた途中で道に迷ったせいもありますが、えらく遠く感じました。
50km以上走ったでしょうか。
ここは何度か来たことがあるので、見覚えある交差点を見つけたあとは簡単にたどり着けました。
入園料800円のハーブガーデンと、入園料無料のベジタブルハウスに分れていますが、平日のため人影はほとんどなく、ガーデン内はハーブと雑草の区別がつかなくなりかけている草ぼうぼう状態で、レストラン併設のお土産コーナーで自家製バジルペーストとピクルスとハーブティ数種を購入しただけで、ベジタブルハウスに移動しました。
ハウスは私達が最後の訪問者でした。
ガランとしたハウス内をマンゴーのソフトクリームを食べながら、夏のおくれ毛のような風に吹かれて束の間の休日の締めくくりを楽しみました。
帰りは渋滞の首都高速を途中で降り、向島のお蕎麦屋さんへ向かいましたら定休日。ヘ(゚◇、゚)ノ
では浅草のお蕎麦屋さんにしましょう、と雷門へ行きましたらそちらも定休日。(ノ_・、)
連続想定外事案勃発にボーゼンとした私の目の前にあったのが、かの有名な天ぷら屋さん「葵丸進」。
このお店、子供の頃から名前だけは知っていても未体験です。
某SNSコミュに「あなどるなかれ!」と書いてあったコトを思い出し、では一度体験してみるか、と思ったのが運の尽き(笑)。
因みに、店内はおのぼりさんばかりと思い込んでいましたら、外人さん(全員白人)ばかりでした。
アメリカで和食レストランに入るよりも外人率(アメリカでは私が外人というべきかw)がずっと高かったです。
天ぷらに関しては言及を避けますが(笑)、万願寺唐辛子の焼浸しだけ(ここ強調)はとても美味しかったです。

今日の写真には食事関係はありません(笑)。
その代わりにきれいなお花がいっぱい。

ブーゲンビレア(八重咲)   /  白花の固体は葉っぱが斑入り
%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AC%E3%82%A2%28%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%29.jpg %E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AC%E3%82%A2%28%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%29.jpg

オオバナアリアケカズラ(掌サイズの花) / ウマノスズクサの仲間でしたっけ?(名前失念)
%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%AA.jpg %E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%81%95.jpg

珍しい野菜・ヘビウリ   /   二度と行かないので記念撮影(笑)
%E3%81%B8%E3%81%B3%E3%81%86%E3%82%8A.jpg %E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%89.jpg

コメント(6)

きゃー!
南房パラダイス!
そうですよ、遠いのよ~
千葉の方には申し訳ないけれど、何もないところですよね。
昔はよく、夏は南房パラダイス近くの砂山で遊んだり、千倉とかでサーフィン??したのですが、
去年友人たちとネットで調べてちょっとステキ・・・と思ったホテルへ行ったのですが、まぁお部屋は海しかみえないので、そこそこでしたが、帰り道いくら走ってもコーヒー一杯も飲めるようなところは無く・・・
ランチもかなりあちこち走ったけれど
入るところが無くて(ていうか、お店が無い!)
道の駅という最近流行っている、普通の道のパーキングエリア?
にあるお魚屋さんの定食を食べました。
伊豆とかはちょっといいお店が沢山あるけれど、なんでだろう?房総は何も無いですね。いつまで経っても。
でも夕方、横浜に帰る時は金谷から久里浜までのフェリーはオススメです。
夕日がいや~んってぐらいロマンティックでした!
南房パラダイスのお花はステキね。
フラワーラインって言うんじゃなかったかしら?あの辺。

>Rikoちゃん
あのあたりでのお食事ではみんな同じ苦労をするのねぇ。
その代わりと言ってはなんですけど、ドイツで修行したご主人が作るハム・ソーセージ店を発見しました。
その名も「館山ハム」。
ご主人イチオシの、ベーシックなソーセージ(焼くタイプと茹でるタイプ2種類)、それとベーコンを買ってきました。
まだベーコンしか食べてないけど、なかなかグー。
それと、千倉付近に小さな魚市場(?)があって、アジ、トビウオ、サンマの干物を買ってきました。
それも美味しかったよ。

千倉あたりの魚市場、寄りましたぁ。
「館山ハム」覚えておきま~す。
千葉には養老の滝だったかなぁ、名前が違うかもしれないけれど、確かそういう滝があって、秋に行った時はとてもよかったです。
近くのお蕎麦やさんも結構美味しかった記憶があります。
千葉には何も無いなんて言っては失礼でした。

>Rikoちゃん
コメントがダブっていたので1つ削除しました。

養老渓谷の近くに「いのがわ林道(字を忘れてしまいました)」という、ホントは某大学の実験林の中だったと思うけど、手軽に自然が満喫できるハイキングコース(ホントは私有地で入っちゃいけないのかも。(^^;)があって、2、3回歩きに行ったことがあります。
他にも、麻綿原高原は紫陽花の季節に行くとステキ。
案外千葉にもいいところ、いっぱいあるよね。

金谷からのフェリー、なんだかロマンティックだわん!
でも一人で乗るのはちょー寂しい気がする。
ダンナと乗るのはもっとry。(^0^;;;

バイタリティーあるねぇ。
房総半島って広いですよね。そこから向島、浅草と周って帰って来るんだから。

今度の連休は何処へ?

>ひくぞうさん
もちろん出掛けにツレアイに向かって、♪運転手はキミだ♪と宣言しての快挙(?)ですよ(笑)。

今週末の連休は、土曜日が友達のライブ、日曜日がOSの練習、月曜日はうんじゃらげ♪の予定です(謎)。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2007年9月13日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「告知」です。

次のブログ記事は「上には上が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。