二の午

| コメント(2)

今日はお稲荷さんのお祭りです。
王子稲荷神社と装束稲荷神社をハシゴしてきました。
初午と二の午の日だけ、王子稲荷に凧市が立ちます。
そこで入手できる奴さんをデザインした火伏せの凧は有名ですが、じつは装束稲荷の社務所で手に入れることができる狐が描かれた凧もなかなかステキです。

「この辺り一帯は昔は一面の田畑で、とても寂しい場所でした。その中に榎があり、装束榎と
呼ばれていました。大晦日になると関東一円の狐が榎のもとに集まり装束を整え、近くの王子
稲荷神社へ初詣をしたという伝説があり、広重(ひろしげ)の浮世絵にも描かれています。
榎は現存しませんが、現在は榎のあったそばに装束稲荷神社と装束榎の碑があります。」
(東京都北区のホームページより)

というわけで、2つの神社は密接な関係があるのです。
装束稲荷で甘酒を振る舞われ、王子稲荷では粋でいなせなオジ様方が奏でる江戸囃子のチャンチキチンに浮かれ、祭好きのDNAは急激に伸縮し、ベクトルは急上昇。
いや、要するに楽しかったと言いたいだけですが・・・。

王子からの帰りに池袋西武百貨店へ寄りました。
屋上にある植物売り場にはT岡鶴仙園というサボテン専門業者が納入していて、品揃えに定評がありますので、私も1年か2年に1回覘きに行きます。
見終えると地下食品売り場に行き、「母家」というお店で焼鳥を買って帰るのが常でした。
今日はそれだけではなく、S部親方が深く関わる「張大夫」でにらまんじゅうとエビシュウマイ。
さらに、久しぶりに「たねや」にも立ち寄り、道明寺と草もちもゲットして、なんかとっても満ち足りた気分で一日を終えました(笑)。

(左)装束稲荷の凧守 (右)王子稲荷の暫狐  / 西武池袋地下「張大夫」
CA5TJ66P.jpg CAK5WYCK.jpg

コメント(2)

またまたお立ち寄りしますた。
池袋西武地下売り場出口の鯛焼き屋さんが楽しみでした。(結構並ぶのよ)
昨日は、コストコ川崎。ここのホットドッグ&アイスがお気に入り。(ここは大混雑)
おっ、そろそろ昼だ!今日は大盛り!

>エディさん
鯛焼き屋さん、昨日もいっぱい並んでいましたよ~。

コストコは、我が家では消費しきれない量なので行く気になれましぇん。

INFORMATION

★コイケ&ザ・ビタミンズ

8月3日は
銀座「ロッキートップ
8月22日は
茅ヶ崎「BOTCHY BOTCHY
9月14日は
銀座「ロッキートップ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koikeが2008年2月24日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月のワークショップ」です。

次のブログ記事は「ルーツ・ミュージックの歌姫Maria Muldaur」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。